各インターフェース、メソッドの詳細についてはastah* APIのJavaDocをご覧ください。
astah* APIのモデルの作成/編集/削除機能は、astah* UML, professionalでサポートしています。
モデルを編集する場合、トランザクション操作が必要です。
トランザクション操作(モデル/図/プレゼンテーションの作成・編集・削除時)をご覧ください。
クラス名と定義の編集
try { TransactionManager.beginTransaction(); BasicModelEditor bme = ModelEditorFactory.getBasicModelEditor(); //クラスを作成 IClass class0 = bme.createClass(project, "class0"); //名前を設定 class0.setName("new class name"); //定義を設定 class0.setDefinition("Definition of the class"); TransactionManager.endTransaction(); } catch (InvalidEditingException e) { TransactionManager.abortTransaction(); } |
ERエンティティ物理名の編集(professionalのみ)
IERModel erModel = (IERModel) getElement(project.getOwnedElements(), "ER_Model"); schema = erModel.getSchemata()[0]; IEREntity[] entities = schema.getEntities(); for (int i = 0; i < entities.length; i++) { if ("Entity0".equals(entities[i].getName())) { try { TransactionManager.beginTransaction(); //物理名を設定 entities[i].setPhysicalName("entity0 physical name"); TransactionManager.endTransaction(); } catch (InvalidEditingException e) { TransactionManager.abortTransaction(); } } |