astah* API 利用ガイド


【モデルの編集方法】

各インターフェース、メソッドの詳細についてはastah* APIのJavaDocをご覧ください。
astah* APIのモデルの作成/編集/削除機能は、astah* UML, professionalでサポートしています。

モデルを編集する場合、トランザクション操作が必要です。
トランザクション操作(モデル/図/プレゼンテーションの作成・編集・削除時)をご覧ください。

クラス名と定義の編集

  try {
      TransactionManager.beginTransaction();
      BasicModelEditor bme = ModelEditorFactory.getBasicModelEditor();
      //クラスを作成
      IClass class0 = bme.createClass(project, "class0");
      //名前を設定
      class0.setName("new class name");
      //定義を設定
      class0.setDefinition("Definition of the class");
      TransactionManager.endTransaction();
  } catch (InvalidEditingException e) {
      TransactionManager.abortTransaction();
 }

ERエンティティ物理名の編集(professionalのみ)

  IERModel erModel = (IERModel) getElement(project.getOwnedElements(), "ER_Model");
  schema = erModel.getSchemata()[0];
  IEREntity[] entities = schema.getEntities();
  for (int i = 0; i < entities.length; i++) {
      if ("Entity0".equals(entities[i].getName())) {
      try {
         TransactionManager.beginTransaction();
         //物理名を設定
         entities[i].setPhysicalName("entity0 physical name");
         TransactionManager.endTransaction();
      } catch (InvalidEditingException e) {
         TransactionManager.abortTransaction();
      }
  }


HOME